りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【人生攻略ロードマップ】人生ゲームを攻略する考え方4選

人生もゲームみたいに攻略方法とかあったらいいのに。

実はあるんです。人生攻略ロードマップがたった1000円程度で買える時代ってすごくないですか?

 

今回は「人生攻略ロードマップ」という本から、これは取り入れたい!と思った考え方4選についてまとめていきます。人生を攻略していきたい人必読です。

「預金残高多い」はダメ?

金銭的に豊かになるとは、投資→回収を高速で回すことと同じ意味です。

どうしたらうまくお金を使えるか、常に思考を巡らせることが大切です。

つまり「預金残高が貯まっている状態」とは「お金を有効に活用できていない状態」でもあるのです。

どうしても私たち日本人は、貯金の残高が増えていると安心するし、逆に減ると焦って貯金しなきゃ、となると思います。

 

一方で必要以上に銀行にお金を貯め続けることがベストかというとそうでもありません。自分のスキルを磨いたり本を読むための自己投資、お金に働いてもらう株式投資や不動産投資など、「投資→回収」をしていない!と考えることもできるからです。

 

もしものための生活防衛資金(目安は生活費の6か月~2年分)などが貯まれば、それ以上は何かしらに投資するのが最も金銭的に豊かになれると言えます。

「お金を稼ぐ」=「価値を提供」

「お金を稼ぐ」と「価値を提供する」は基本的に同義です。

より詳しく言えば、「希少性・優位性があるから、価値が上がり、お金が稼げる」。これがビジネスの本質です。

自分は起業しないし関係ないよと思っている人は要注意です。

たとえ普通のサラリーマンでも、勤めている会社では価値を提供してお金をもらっている原則は変わらないからです。

 

もっと具体的に言えば、自分は会社にとって給料以上に価値を提供していますか?売上にどれだけ貢献していますか?

もし自信を持ってイエスと答えれないのなら、将来リストラの対象にされる可能性が高いかもしれません。私自身も会社に入ったらこのことを強く意識したいと思います。

人生を攻略する手順

  1. スキルアップで労働収入を増やす
  2. 資産性のある事業を運営する
  3. 働かなくてもお金が入ってくる仕組みを作る

これだと少しあいまいなので、本の中ではより具体的に10ステップが紹介されています。(自分なりに編集しています)

  1.  自分なりの必要収入はいくら?
  2.  ポイ活でもバイトでもまずは準備資金(10万?)を貯める
  3.  スキルを高める
  4.  そのスキルを使って稼ぐ
  5.  SNSで発信&信用を獲得
  6.  ブログやYouTubeで深く発信
  7.  一部作業を外注化させる
  8.  完全に自動化する
  9.  事業を分散(色々な分野)
  10.  資産運用で1の必要収入を超えたらゴール

これから始めるのに、本に書いてある動画編集やデザインで食べていくっていうのは少し遅い気がするので、具体的なスキルを載せるのは省略しました。

 

どんな事でもいいと思いますが、基本は稼げるスキルっていうよりは「価値が提供できる→希少性や優位性」を意識するのが良い気がします。

発信力を高める

SNSで「おはよう」という発信は何の価値もありません。

この本で書かれているおすすめの発信テーマは以下の6つです。

  1. 過去の実績やスキルが分かる
  2. 経験からの体験談
  3. 役に立つ情報
  4. 自分の価値観
  5. 挑戦していることの共有
  6. 親しみを持てること

どれも相手の立場に考えていることが共通しています。

この感覚は会社でも学校のレポートでも大切です。

最後に

本のタイトルにもある通り、そもそも人生をゲームみたいに考える感覚ってとても大事だと感じました。日本に生まれている時点でゲームオーバーにならないチート状態だと誰かが言っていましたが、本当にそう思います。

ゲーム感覚で人生を楽しみましょう!