りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【ただのメモ】祖父に「エンジンオイル交換とタイヤ交換」教えてもらった!自分でもできる!!

先日祖父の家でオイル交換と冬用タイヤの交換を教えてもらいながらやってみました。

車のメンテナンスって難しくて、お任せの人の多いと思いますが、

ちょっと知っておくと得する場合もあったりします。

とりあえず忘れないようにメモしときます。(ちなみに車はダイハツムーブです)

 

(※2020.08.13にフィルター交換もしてみました)

 

オイル交換

準備するもの

  • 軍手
  • ぞうきん
  • オイルの受け皿
  • ブルーシート(汚れないように)
  • オイル(2.7L or 2.9L)→カストロールGTX 10W-30
  • ボルトを緩めるネジ(14のやつ)

手順

1. バンパーを開けてOILのところを開ける

f:id:ryoheiwater:20200404111130j:plain

2. ドレンボルトを取り外し、古いオイルを抜く

f:id:ryoheiwater:20200404111210j:plain

3. きれいな布などでネジとかふた周辺を拭き、再びボルトを締める

f:id:ryoheiwater:20200404111316j:plain

4. 新しいオイルを2.7L(今回はフィルターは交換しません)入れる

f:id:ryoheiwater:20200404111341j:plain

5. オイルメーターで確認する

基準まで入っているか、多すぎないかのチェックをして終了です。

 

オイルフィルターを交換する場合、10000kmごと

f:id:ryoheiwater:20200814092128p:plain

6.ドレンボルト周辺のフィルターを外す

7.新しいフィルターのO-リング部に少量のエンジンオイルを塗布

(気密性を高めるため、これ忘れると高確率でオイル漏れに!)

8.手で軽く閉めた後、3/4回転

9.エンジンを付けて確認


学んだこと

オイル交換をすることで、古いオイルがとても汚れていて粘性がなくなっているのがよくわかり、ちゃんと交換しよう!と思えるようになりました。

これからもちゃんと5000km毎に交換しようと思います。

 

タイヤ交換

準備するもの

  • ジャッキ(車を持ち上げる)
  • タイヤのネジ(ホイールナット)を緩めるL型ボックスレンチ

手順

1. 水平な場所でジャッキポイントに合わせ、タイヤが軽く浮く程度まで上げる

f:id:ryoheiwater:20200404112009j:plain

2. タイヤレンチでボルトを対角線で少しずつ緩める

3. ジャッキでタイヤを完全に浮かせ、タイヤを交換する

4. 外した時と逆に戻していく(ジャッキを緩める時勢いに注意)

f:id:ryoheiwater:20200404112303j:plain

学んだこと

タイヤ交換後、ガソリンスタンドに空気を入れに行きました。

店員さんに得意げに空気圧まで指定してみたら、

「タイヤ自分で換えました??」と聞かれ驚きました。

私が持っている車の場合、溝深いタイヤを前輪に持ってくるのが当たり前らしく、アドバイスまで頂きました。ちょっと知っているとさらに教えてくれるので、勉強になります。

 

まとめ

オイル交換なんて実際にやってみるまでなんでするのかもわかりませんでした。

自分が毎日乗る車に少しでも興味を持ってみる気持ちが大切です!

とりあえず勉強です!