りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【賢者の書&運転者】寝る前に今日の伝記を読んでみる

最近「喜多川泰」の本にはまっています。 独特のストーリーで進みながらも、自己啓発系に近い名言を残してくれる最高の本です。 初めて著者から本を探したかもしれないくらい世界観が好きでした。 名言を自分なりに解釈してメモしておきます。 「運転者」の…

【資産運用の永久保存版】素人がお金の心配をゼロにする方法(時間をかけたくない人向け)

・資産運用に興味はあるけど勉強はめんどくさい ・他にやりたいことがあるから時間はかけたくない ・でも貯金だけだと何か損している気がする そんな人に向けて「素人がお金の心配をゼロにする方法」を解説(自分用としてもメモ)します。 お金や投資の勉強を…

【働く君に伝えたいお金の教養】20代のいまだからできること

学校では習わない「お金」の授業。 日本で一番有名な保険会社ともいえる、ライフネット生命!でおなじみの出口さんが先生となって私たちに授業をしてくれました。 お金を通じて20代の「いましかできないことはなんなのか」について考えてみたいと思います。 …

【LIFE SPAN老いなき世界】老化は病気である

若返りの方法なんてそんな夢の方法はあるのか? 人類の永遠のテーマ「不老不死」についに答えが出た! ハーバードの教授が導いた答え、アクションプランをメモしておきます。 大学院で微生物について勉強しているので、難しい部分も興味を持って読み進めるこ…

【価値観】語学学習をしている人は心が広い、気がする

最近、英語とベトナム語を本格的に勉強している大学院生です。 いまベトナム語の勉強をしていて思ったことがあるのでメモしておきます。 語学学習をする理由 その国や人について少しでも知り、コミュニケーションをとるため この考えは留学してから身につい…

【イケハヤ流18の思考法】すべての人に役に立つ考え方

考え方には少しクセがありますが、勉強する大切さや時代の先を読むのが得意なイケハヤの本です。 最近音声学習としてよく聞いていたので、ついでに本も読んでみました。 するとどんな人にもあてはまる大切な思考法が書かれていたのでメモしておきます。 ビジ…