りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【夜と霧】収容所の極限状態から私たちが学べる事

YouTubeのどこかでおすすめされていた「夜と霧」という本を読んでみました。 タイトルからは「何の小説だったかな」くらいでしたが、読み終えてタイトルに込められた思い、考えさせられることも多く、とてもためになりました。 今回は、「収容所の極限状態か…

【人生逃げ切り戦略】会社を上手く使おう

人生攻略ロードマップの次は「人生逃げ切り戦略」です。 何事もロードマップや戦略は大切です。 成功している人から一つでも学んで行動していきましょう。 「知っているかいないか」で大きな差がつく! 人生逃げ切り戦略 作者:やまもとりゅうけん 発売日: 20…

【世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方】自分の中にある価値観、もやもやに気づこう

自分が本当にやりたいことを理解していますか?そして今、本当にやりたいことはできていますか? 自信を持ってイエスと言えるようになりたい!そう思っていたところに、「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」という本を見つけました。 タイトルからして…

【人生攻略ロードマップ】人生ゲームを攻略する考え方4選

人生もゲームみたいに攻略方法とかあったらいいのに。 実はあるんです。人生攻略ロードマップがたった1000円程度で買える時代ってすごくないですか? 今回は「人生攻略ロードマップ」という本から、これは取り入れたい!と思った考え方4選についてまとめてい…

【大学院2年分の国民年金】追納せずに投資してみた

大学生の国民年金ってみなさんどうしていますか? おそらく多くの学生は「そんなの知らないし払っていないよ!」となると思います。 国民年金の保険料は月額1万6540円 (令和2年度) 今回はその国民年金について「大学院2年分約40万を投資してみた経緯、理由」…

【ぜんぶ、すてれば】捨てるべき4つのこと

何も、必要ありません。 ぜんぶ、捨てればいいんですよ。 とてもインパクトのある一言からこの本は始まっています。 今回は「ぜんぶ、すてれば」から、私が捨てるべきだと感じた4つのことについてメモしておきます。 何も持たないからこそ今日を大切に生きる…

【DIE WITH ZERO】大切なのは「マネー」ではなく「メモリー」

「老後2000万円」が問題になり、若い時から老後のために貯金やつみたてNISAを頑張っている人は多いのではないのでしょうか。 今回は、「お金をどう貯めていくか」ではなく「どう使うか」をメインに書かれた本「DIE WITH ZERO(ゼロで死ね)」ついて考えていき…