【就活】面接で会社の近くに泊まって考えたこと
地方に住んでいて、面接に東京に行く予定のある人。
ぜひ会社の横にあるビジネスホテルに泊まってみてください。
1. 就活で会社付近に泊まってみるメリット2つ
初めに会社の近くに泊まるメリットを考えてみます。
-
面接直前まで焦らず準備ができる
メリット1つめは、面接時間の直前に移動する必要がないため、集中して準備ができることです。これは特に地方の人におすすめです。私は会社から徒歩5分くらいのビジネスホテルに泊まり、面接時間直前までホテルのロビーに滞在させてもらいました。新幹線や電車の移動だとなかなか集中できないので、とても良い方法だと思います。電車の遅延などに心配する必要もありません。
-
その街での生活をイメージする
メリット2つめは、実際に街で働くイメージができることです。最寄り駅の様子、会社近くにおいしいごはん屋はあるのか。泊まってみることでより鮮明にイメージができると思います。
2. 自分の持つ価値観の再確認【実経験】
私は東京のとあるオフィス街にある会社の面接を受けるため、前日入りをしてその街に泊まってみました。そこで夜ご飯を食べ、ホテルの部屋で次の日の面接準備をしていました。
そろそろ寝ようかと思ってふと窓の外を見た時、たまたまオフィスの中で机に一人座り、仕事をしている人を発見しました。11時くらいだったと思います。
その人は席的にも部長クラスだと推測できたのですが、フロアに一人で黙々と作業をし、11時30分くらいに電気を消して帰っていきました。
私は「働く時間や残業を減らすだけの働き方改革」にあまり良いイメージはありません。しかし、実際にそこで働く人を見たとき、とても考えさせられました。
この経験は日帰りで面接に行くことでは得られないと思います。自分の内にある価値観や気づきを教えてくれるとても良い就活になったと思います。
まとめ
就活で勤務地や残業に悩んでいる人はぜひ会社の近くに泊まってみてください。
企業の募集要項や面接では得られない、自分だけの軸が見つかるかもしれません。