りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【明日から社会人】桜があるのは当たり前じゃない話

明日からついに社会人となります。 今日は転入届にマイナンバーと運転免許証の住所変更と、まさに書類尽くしの一日でした。 桜咲いたら1年生ですが、社会人1年目として、明日からぼちぼち頑張っていこうと思います。 今回は当たり前じゃないことに気づくシリ…

【価値観】普通の結婚式,葬式がいやだと思う話

明後日から新入社員となる24才。 何となく小さいころから結婚式とか葬式ってもっと何とかならんか!と思っていました。 そこに昨日見たないとーのYouTube。 聞きながらこれこれ!と共感の嵐。 今回は自分なりの結婚式、葬式の価値観について考えます。 結婚…

【東京めちゃ便利】24年間広島→初めて東京生活「2日間経って感じたこと」

大学院の卒業式を終え、4月からいよいよ就職。 最初は東京で研修のため、人生初の東京在住になりました。いわゆる上京です。 新しい生活でわくわくドキドキの一年生!というわけでもなく、 とりあえず引っ越さんと、と軽いノリ。 最初は会社が提供してくれる…

【新社会人必見】入社後意識するべきたった一つのこと

先日、大学院卒業式がありました。 その中で学部長が卒業生にメッセージをくれる場面があり、あるフレーズがめちゃくちゃ大切だと思ったのでメモしておきます。 新社会人となる私たちが持つべき視点、意識することについて考えてみます。 【結論】入社後意識…

【投資のバランス】自己投資と金融投資どっちをするべきか

最近はお金を「貯める」「稼ぐ」だけではなく、 上手に「使う」方法について勉強しています。 今回はそのお金を「使う」の中でも「投資」に絞って考えていきます。 お金とどう向き合い、どのように使うべきかについて最も影響を受けたのはこちら。 ryoheiwat…