りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【最高の健康】筋トレの本質を学ぶ

筋トレを始めた人なら一度は聞いたことのある「山本義徳」大先生。 あの有名なメジャーリーガーのパーソナルトレーナもしたりと、とても有名な方です。 今回はそんな山本大先生の新しい書籍「最高の健康」について、学んだことを自分の言葉で簡単にメモとし…

【勝間式ネオライフハック100】人生を豊かにするための考え方を7つ厳選

日々生活していく中で、「もうちょっと時間が欲しい。」「もうちょっとだけお金があればしたいこともできるのに。」そう思うことって多くないですか? そんな時に見つけたのが、圧倒的に自由で快適な未来が手に入る「勝間式ネオライフハック100」。すぐに使…

【人生の教養が身につく名言集】人・本・旅が人生を豊かにしてくれる

私たちの人生は、そのときどきの出会いによって変化し続けていきます。そうしたいわば川の流れに身を任せる生き方が一番いいと私は思っています。 ライフネット生命♪でおなじみ出口先生の本をまた見つけてしまいました。 「人・本・旅が人生を豊かにしてくれ…

【99.9%は幸せの素人】人生のテーマ「幸せ」を攻略する方法

何となく幸せになりたい!とは思っているけど、具体的に何をしたら幸せになれるのか分かっている人は少ないと思います。 今回は「99.9%は幸せの素人」から、私たちの人生のテーマともいえる「幸せ」について考えてみようと思います。 これならできそう!と感…

【まずは親を超えなさい!】なぜ人によって見えるものが違うのか

発達心理学のデータで、成人が大人になってから無意識に下す判断のうちの8割9割が親の物真似だと言われています。 「まずは親を超えなさい!」という親が見たら怒られそうなタイトル。 実際に読んでみると、タイトルからは考えられないくらい真面目な本でし…

【0秒思考】メモをすることで「考える力」を身につける

仕事ができる人は一度は読んだことのある、大ベストセラー「0秒思考」。 ついにkindleで買って読んでみました。 「メモの魔力」を読んでから、枕元と机の上にはメモを置くようにしていますが、今回はさらに実践的な方法が濃縮されていました。なぜメモをする…