りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【言葉の持つ力】Bully a plantから学ぶ

私たちは「言葉」をコミュニケーションを取るため日々使っています。 今回は言葉が植物にまで影響を与えたという「Bully a plant」から言葉の重要性を考えてみます。私自身研究室の友達に教えてもらって初めて見た時はとても驚きました。 Bully a plantとは …

【幸せをお金で買う】正しいお金の使い方「意識したい3つのこと」

「お金」は私たちが生活するのに必要不可欠なものですが、使い方は人それぞれ違うと感じることがよくあります。 最近本を読んでいてよく見るのが、 「お金を持っている人が幸せとは限らない」ということです。 今回は私がお金の使い方で意識している(意識し…

【ただのメモ】自責思考と他責思考のバランス「少しだけ自責よりを意識すると良い」

最近「自責思考」と「他責思考」という言葉を初めて聞きました。 私が理解した感じでは、「自責思考」とは、自分が行動した結果は自分の問題として考える。 「他責思考」は自分ではない他の要因のせいだとする考えです。 こう聞くと自責思考のほうが良さそう…

【部屋がきれいになるコツ】家を片付けれるようになったおすすめの本「ミニマリストから学ぶ」

家で過ごす時間が増えた今、部屋をきれいにしてみませんか。私は最近あるきっかけでだいぶ自分の部屋がきれいになりました。「片づけるコツ」をミニマリストの本から学んでみましょう。ここでは部屋をきれいにする方法ではなく、考え方が中心になります。 部…

【すぐやる】行動力を高める3つのアクションプラン「作業療法士から学ぶ読書」

勉強しようと思っても家に帰ると、ついテレビを見てしまいますよね。 ここでは、「行動力を高める」、「すぐ行動に移せる方法」について私がこれから意識していきたいことを3つまとめます。 すぐやる!「行動力」を高める”科学的”な方法 すぐやる! 「行動力…

【研究室ゼミ発表】頭をよく見せるコツ3選「これで乗り切れる!」

研究室に配属されると「ゼミ」というものがあります。 自分が発表担当の時は事前に資料を作成し、当日は先生や研究室のメンバーの前で発表をします。 慣れない時はこのゼミ発表が辛い。しかし少しコツを知っておくだけで乗り切れるだけでなく、なんかこいつ…

【家でできる最強筋トレ】場所も取らず手軽に懸垂ができる「懸垂バー」

自宅で懸垂したくなる時ありませんか? そんな時、私がおすすめできる「懸垂バー」があります。 よくある懸垂器具と違って場所取らないので自宅用に最高です! 最強の懸垂バー これが最強の懸垂バーです。 思ってたのと違って意外かもしれません。 イメージ…

【人生を変えた最強の一冊】最初は少し不安だったけどやってみたら効果がすごかった

家にいる時間が増えた今、本屋さんがにぎわっています。 私はマンガや小説も読みますが、最近は自分の生活習慣を改善したり勉強になる「自己成長」に関する本も多く読んでいます。 今回は私の人生を大きく変えたともいえる「最強の一冊」を、成長する本の読…

【就活】自己PRやエピソードがない人の解決策「今すぐ筋トレしましょう」

就活で話すような自己PRやエピソードがなくて困っていませんか。 今すぐ自宅でもいいので「筋トレ」を始めましょう。 なぜ就活に筋トレ? 経営者とかすごいビジネスマンのほとんどは筋トレをしているという話を聞いたことがありませんか。それ以外にも「皇居…

【TOEIC】英語学習を始めたきっかけ「絶対に許せない人」

TOEICを勉強する理由は「就活」「会社の昇進」「資格」など人それぞれだと思います。私の場合少し特殊で、ある絶対に許せない人物によってでした。 絶対に許せない人物 人生で絶対に許せない人っていませんか? 私の場合、その人が英語学習の中でもTOEICを始…

【家でできる最強筋トレ】腕立てチャレンジ「ベンチプレスよりきつい軍隊トレーニング」

ベンチプレスMax100kgを今年中に挙げることを目標としている大学院2年生です。 とても順調に記録を伸ばしていたのですが、現在はコロナのおかげで大学のトレーニング室やスポーツセンターのジムまですべて閉まっていてとても困っています。 なげいていても仕…

【就活】どんな大手でも内定できるたった一つのおすすめ本

大学3年生になったら急にやってくる就職活動。何から準備したらいいかわからず、私自身も周りが準備をしていたらとても不安になり焦っていました。 SPI対策本?面接対策本?会社四季報? これらは業界を知るため、試験に合格するためには必要かもしれません…

【就活】エントリーシートにも使える文章を書くときの3つのコツ

エントリーシートは、就職活動でおそらく最初の選考になる方も多いと思います。 文章を書くのが苦手な人もなんとかして書類に通過しないと、どんなに良い人材でも会うチャンスすらくれません。 今回は日々ゼミ資料などで文章を書くことの多い大学院生が考え…

【就活】「TOEICスコアは有利になる」は半分ホント。何点あれば使える??

就活の資格といえばTOEICスコアと思われる人もいると思います。 TOEICって就活に使えるのか。またどれくらいあればいいのか。就活をしていると気になるこの話題について、私の経験をもとに考えていきます。 この記事を書いている私の就活状況は以下の通りで…

【就活】面接で会社の近くに泊まって考えたこと

地方に住んでいて、面接に東京に行く予定のある人。 ぜひ会社の横にあるビジネスホテルに泊まってみてください。 1. 就活で会社付近に泊まってみるメリット2つ 面接直前まで焦らず準備ができる その街での生活をイメージする 2. 自分の持つ価値観の再確認【…

【ただのメモ】祖父に「エンジンオイル交換とタイヤ交換」教えてもらった!自分でもできる!!

先日祖父の家でオイル交換と冬用タイヤの交換を教えてもらいながらやってみました。 車のメンテナンスって難しくて、お任せの人の多いと思いますが、 ちょっと知っておくと得する場合もあったりします。 とりあえず忘れないようにメモしときます。(ちなみに…

【就活】面接練習はどれくらいすればいいのか【最終面接で自信持てるまで】

就職活動はどれだけ準備をしたらいいの?? 試験みたいに何点取れば合格がないから不安になると思います。 今回は私が準備する時に基準にしてきたことをご紹介します。 就職活動の準備に終わりはない 最初に書きましたが、就職活動の「準備」においては終わ…

【就活】1分でできる面接対策!たった1つの知っておくべきこと

就職活動(面接)が直前に迫っている!今からでもできることは? 私が面接直前に意識したこと、最後に確認すべきたった1つのことを考えていきます。 面接で必ず聞かれる定番質問のポイントから直前の心構えまで解説。 面接の種類 面接で絶対聞かれる3大質問 …

【就活】面接は試験だと思っていました

面接は試験だと思っている人 面接とは自分を売り込むこと まとめ 「就職試験」とか「就職対策」とかよく言いますよね。 私もこれまでの大学受験と同じように「試験」だと思っていました。 でも就活を終えて少し考え方が変わってきました。 面接は試験だと思…