りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【人生を変えた最強の一冊】最初は少し不安だったけどやってみたら効果がすごかった

f:id:ryoheiwater:20200417164813g:plain

家にいる時間が増えた今、本屋さんがにぎわっています。

私はマンガや小説も読みますが、最近は自分の生活習慣を改善したり勉強になる「自己成長」に関する本も多く読んでいます。

 

今回は私の人生を大きく変えたともいえる「最強の一冊」を、成長する本の読み方と共にまとめます。

人生を変えた最強の一冊

名前を見るとなんだか怪しそうですが「呼吸」に関する本です。

私が読書を始めて最初のほうに地元の本屋さんで購入しました。その時は数ある中でなぜか目に留まったので買ったのですが、ほんとに買ってよかったです。題名の通り人生が変わります。原作版を英語でもう一度読みたいくらいです。

トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法

トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法

 

何が最強か

簡単に言うと、「最高の呼吸法」を実践してから口呼吸だったのが鼻呼吸になり、風邪を引かなくなりました。

イメージで言うと1~2か月に一回風邪を引いていたのが、1年単位で風邪を引かなくなりました。

今でも実践していること

毎日していることは、寝る前に口にテープを縦に貼ることです。

これは全員が今すぐしたほうがいいレベルでおすすめです。

こんなメリットがありました。

  • いびきがなくなる
  • 起きた時疲れが残りにくい
  • 日常生活でも鼻呼吸になるため風邪引きにくくなる

 

セロハンテープよりも100均で売っているサージカルテープのほうが痛くないです。

100円でできる人生を変えることです。

今では薬局などで口テープが商品として売られているのでそれでもOKです。

本の読み方

ビジネス書とかもそうですが、小説と同じように物語みたいにただ読むのはもったいないです。

その本を読んで少しでもいいな!と思ったことを実践してみることが大切だと感じます。私が人生を変えた「呼吸法の本」も1000円くらいしますが、一つでも行動してもし風邪を引かなくなったのならそれは1万円以上の価値があるのかなと思います。

 

なので、読むときは良さそうなところは印をつけておいて、読み終わってからもう一度印の箇所だけ振り返って何を取り入れるのかを決めるようにしています。

まとめ

最初は少し怪しいと思ったことも、意外と良かったり人生を変えることもあるので引き続きとりあえずやってみます