りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【幸せをお金で買う】正しいお金の使い方「意識したい3つのこと」

「お金」は私たちが生活するのに必要不可欠なものですが、使い方は人それぞれ違うと感じることがよくあります。

最近本を読んでいてよく見るのが、

「お金を持っている人が幸せとは限らない」ということです。

今回は私がお金の使い方で意識している(意識したい)3つのことについてまとめます。

4,000+ Free Jump & Happy Images - Pixabay

 

私が考えるお金を正しく使う3つのコツ

①物か経験か「できるだけ経験にお金を使おう」

私は「物」よりも「経験」にできるだけお金を使っていきたいと思います。

例えば、とても高級な服<旅行 みたいな感じです。

これは以前本で読んで意識しようと思ったことです。

  • 物質的な買い物による満足感は買った時がピーク
  • 経験的な買い物による満足感は時間ごとに増加

確かにとても楽しかった旅行は行く前の準備とか、帰って写真を見ても楽しむことが出来ると思います。

 

②ぜいたくは時々だからこそ幸せに感じる

私たちは適応能力がとても高いおかげで、毎日してしまうとそれが当たり前になってしまうことがあります。例えば自分のご褒美として、チョコを毎日食べるとします。そうするとその習慣は初めはご褒美だったのに、徐々に当たり前になって感謝しなくなる気がします。時々食べるからこそ幸せに感じやすいと思います。

自分へのご褒美、ぜいたくは時々にしましょう。

 

③お金と時間の関係

物を買う時、自分の時間がどうなるかを意識すると良いそうです。時間が節約できることも考えると、初期投資は高いですが、「乾燥機能のついたドラム式洗濯機」や「掃除ロボット」を購入することもいいのかもしれません。

 

 これからは家で仕事や授業をすることが増えるので、作業をしやすくなるような物にはお金を使ってみたいと思います。

 

私が思う「お金の正しい使い方」まとめ

お金は日々使うものなので、特に上の3つを意識して使っていきたいと思います。

 

メモ「幸せをお金で買う」

経験を買う。時々のご褒美。時間を買う。先に支払ってあとで消費。人の為にお金を使う。