【価値観】普通の結婚式,葬式がいやだと思う話
明後日から新入社員となる24才。
何となく小さいころから結婚式とか葬式ってもっと何とかならんか!と思っていました。
そこに昨日見たないとーのYouTube。
聞きながらこれこれ!と共感の嵐。
今回は自分なりの結婚式、葬式の価値観について考えます。
参考文献
結婚式ってどうなん?
結婚はなんとなく意味分かるけど、結婚式ってどうなん?
100万単位でお金いるし、何より家族以外にも友達とか会社の人をわざわざ呼び寄せる。なんならご祝儀で「3万円」持ってこさせるし、挙句の果てにはスピーチとか余興、2次会の参加など。
多分私だったら、祝ってくれるのはありがたいんだけど、申し訳なさというか、「なんかごめん!」っていう気持ちが強くなってしまう気がします。
もちろん、そんな予定はないんですけど。今のところ。
とにかく昔ながらの結婚式に違和感があるということです。
葬式ってもうちょい楽しくいこうよ!
葬式ももうちょい何とかなりませんかね。
死んだ瞬間急に「仏様」あつかいが始まるし、全身真っ黒のあの喪服とあの雰囲気だし。
何より「もっと生きている時に大切にしてあげたい!」と強く思います。
【解決策】じゃあどうするんだ!
こいつ子供かよ!と思うかもしれません。
残念ながら24才ですが、考えはずっと子どもです。
今現在の考え、価値観を持った自分なら、将来こんな感じにします。
もちろん結婚は相手がいる&女性が主役なので、もちろんその時になったら合わせますよ。さすがに子どもの私でも価値観の押し付けはしません。ただ考えが180度反対の人とは一緒になるのは難しいかもしれません。どんなに美人やモデル、有名人だとしても。
〇結婚式
・式自体は身内だけでおごそかにしてもOk
・家族,親戚で海外旅行のついでを提案
・世間一般の派手な披露宴的なものはNG
・ごはん食べる回として来てくれた人に天ぷらとかスシロー丸ごと貸し切って食べる場を設けて、「そういや結婚したわ」とついでに紹介
〇葬式(24才が自分のターンをイメージ)
・全員喪服は禁止、堅苦しいこと全部なし
・もし香典を受け取ってしまったら、「香典返し」は一切しないで、故人名で寄付する(寄付先はお任せ)
・自分が好きだった音楽や、面白いメッセージを流し笑わせる
・店を貸し切ってみんなで食べる場を設ける
自分で書いていてやっぱりこっちのほうが面白そうですね。
今は歴史の中でも多様性が最も認められる時代なので、もっと色々な人が出てきて、「それめっちゃいいね!最高じゃん!」と言える世の中になってほしいと願う、東京生活3日目の朝でした。(2023追記)