りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【東京めちゃ便利】24年間広島→初めて東京生活「2日間経って感じたこと」

大学院の卒業式を終え、4月からいよいよ就職。

最初は東京で研修のため、人生初の東京在住になりました。いわゆる上京です。

 

新しい生活でわくわくドキドキの一年生!というわけでもなく、

とりあえず引っ越さんと、と軽いノリ。

 

最初は会社が提供してくれる独身寮に住むことになったのですが、これがまた最高!

引越して2日間生活して感じたこと3選をまとめときます。

①独身寮最高

控えめにいって最高~。

部屋は1K8畳で、めっちゃ収納あるしきれい。トイレと大浴場は別。

1Fには食堂やランドリースペースもあるしフロントでお世話までしてくれる。

横は公園なので基本カーテン開けっぱなしOK。緑もばっちり。

 

これで家賃負担1割で6千円代ってすごい!

(個人負担=家賃+電気通信で約1.4万程度)

家賃負担なかったとしても6万円代って考えたらめちゃいいかも。

新卒サラリーマンの給料だと全額はちょっと厳しいけど、会社が負担してくれる分は自分も払っていると思うようにします。

 

個人的にはサウナ、水風呂付きの大浴場が最強。

徒歩10分圏内でプールとジムも行けちゃう。明日プールの視察してきます。

②すべてが徒歩圏内の便利さ

実家とか地方の大学では全て車移動だったので、生活圏すべてが徒歩で行けちゃう便利さに感動しています。

遠出しないならチャリすらいらんじゃん!って感じるくらいなんでも近い。

 

もちろんなんとなく人は多いと感じるしまだ満員電車を経験してないんだけど、

歩く生活っていうのも良いですね。今のところ。

③思ったよりも物価高くない

東京と言っても中心部だと違うかもなのですが、会社の寮がなんとなく下町の雰囲気なので、スーパーとか買い物するときにめちゃくちゃ高いと感じることは意外と少ないです。今のところ。

なんならジムの近くの24時間総菜屋さんに感動して、通いまくろうと決心しているくらいです。

 

外食とか観光は高いんでしょうかね。

どんなに物価が高いとしても、最低限新卒サラリーマンの収入範囲内で生活できるように気を付けます。

まとめ

まだ2日間ですが、すでにテンション爆上がりで東京の便利さに惚れてしまいました。

東京と出会ってばかりなので、焦らずはしゃがず少しずつ行動範囲を広げていきます。

 

最高の環境と最高の会社?に感謝しつつ、新社会人ぼちぼち頑張ろうと思います。

生活に慣れてきたので「人、本、旅」と卒業式で言われたことを意識してみます。

ryoheiwater.hatenablog.com