りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【初めてのオーダースーツ】色や形に興味なくてもメリットはある?

先日、人生初めてのオーダースーツを作りに行きました。

実家の会社の付き合いで行くことになったのですが、作ってくれるなら喜んで!っていう感じで行ってみました。色々と初めてで感じたことがたくさんありました。

ちなみに今作ってもらっていて、税込み42900円でした。これが高いのか安いのかは分かりません。

44,409 Full Suit Stock Photos, Pictures & Royalty-Free Images - iStock

やっぱり色に興味がゼロだった

展示場みたいなところに入った瞬間、プロの方が専属でついてくれて生地について相談が始まりました。

「この色合いは~」「新入社員は~」とか生地や色についてのアドバイスを聞きながら、やっぱり自分自身が色にあまりこだわりがないことを再認識しました。

 

家にある歯ブラシの色が覚えれないから輪ゴムを巻いて目印にしてるくらいなので、ちょっとした色の違いは、本当にどっちでもいい~って感じでした。

そこを自分で選べるっていうのがオーダースーツなのにもったいないって感じですよね。

トレンドに違和感

店員さんと話すなかで一番違和感だったのが、今のトレンドはこれです!とかです。

腕のボタンの数とか、折り目とか私には気づきもしなかったです。

普段スーツを着なすぎて、腕にボタンがあることすら知りませんでした。

トレンドとかよくわからんからおすすめで!ってお願いしたい気分でした。

オーダースーツのメリット(まだ着ていません)

色や形に全くのこだわりがない私が、オーダースーツのメリットを勝手に考えてみました。この4月から新入社員になるので答え合わせはその時です。

自分体形に合わせてくれるから楽?

型を5mm単位で採寸して作ってくれたので、すごい着やすいのかなーと期待しています。

私の場合は水泳で肩幅が広いせいで、これまでスーツを着ている時はきつくて不快なイメージしかありません。

この点が改善されるなら、オーダースーツ最強だと思います。

自分のサイズを知ることができる

採寸の人と相談しながら、自分のサイズを知ることが出来ます。

これによって、市販のシャツや服を買うときもある程度参考になります。

 

2020.09時点の採寸メモをしておこうと思います。

筋トレでここからもう少し大きくなる予定ですがシャツはこれ以上のサイズはなさそうなので、大きくなりすぎないように注意します。

首:実寸37→40がいい

腕:86cmがおすすめ

安く着こなす「スーツの値段で人の価値は変わらない」

最後に思ったのが、4万のスーツと15万のスーツは分からん!っていうことです。

何十年もスーツ命で戦っているビジネスマンは違うかもしれませんが、これが現時点での私の価値観でした。

 

毎日営業にいく銀行マンで1万円のスーツを着こなしていている方と会った時、なんかかっこいいなと思いました。

15万のスーツでお腹が出ているおじさんより、1万のスーツでも着こなしているかっこいい人を目指していきたいと思います。

 

初めての経験でいろいろ価値観とか視野が広がる良い勉強になりました。(※個人の感想です)