りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【買い物するときの自分なりの優先順位3つ】健康、時間と投資、毎日使うもの

Brushing Teeth Tooth Dental - Free image on Pixabay

先日Twitterでバズっていてとても興味深い内容を見つけました。

「歯の資産価値約3000万円」というとても衝撃的な数字です。

 

このツイートから考える、買い物をするときの自分なりの優先順位をまとめておきます。

 

なぜ優先順位をつける必要があるのか

前提として、買い物をするときのお金の使い方って人それぞれで自由です。

じゃあなぜ優先順位なんてつけないといけないのか。

 

それは、99%の人がお金にある程度の制限があるからです。

収入が無限大の人はどんな使いかたをしてもOKですが、私たちはある程度自分の中で基準を作っておかないとお金が無くなってしまいます。

なので自分なりの基準、優先順位を考えてみるのは良いことだと思います。

 

私が買い物をするとき優先したい3つのこと

優先する1つ目:健康

改めて今回の「歯の資産価値ツイート」で健康の重要性を認識しました。

これまで食事、睡眠、運動にはある程度考えれるようになったので、これからは加えて「歯」を大切にしていきたいと思います。

 

今日からできる歯を守るアクションプランメモ

  • 歯磨き+フロス
  • フッ素高濃度&発泡剤不使用の歯磨き粉を使う
  • 寝る時は口呼吸防止テープ

3つ目の寝る時のテープは3年前くらいから実践していて、本当に人生変わりました。

ryoheiwater.hatenablog.com

 

優先する2つ目:時間と投資

時間と投資にも優先的にお金を使っていきたいです。

時間を買うと言えば、よく言われる「乾燥機能付きの洗濯機」や「ルンバ」あたりのことです。これは一人暮らしを始めたら検討します。

 

投資といってもお金はまだぜんぜん持っていないので、基本的には勉強になるような本などの「自己投資」がメインです。

ちょっとでも興味がある本には迷わず買って、勉強+行動を増やしていこうと思います。

 

優先する3つ目:毎日使って嬉しくなるもの

最後に私の優先順位高めは、「毎日使う&それを使うと嬉しくなるもの」です。

一番分かりやすいのはスマホです。

 

毎日使っているものの代表で、今着ている服が挙げられますが、私自身はファッションは全然気にならないので優先順位低めになります。

なんなら、服は店のマネキンが着ている服そのまま買いたいと思う派です。

くつしたとかパンツは1種類を何個も買う予定です。

 

あとシャンプーやスキンケア商品とかの「消耗品」もできるだけ安くていいのを選ぶほうがいい気がします。

こだわりを持っている人もいますが、色々試した結果、安いやつでもいいならそれもこだわりな気がします。

 

 まとめ

ryoheiwater.hatenablog.com

 正しいお金の使いかたと書いておいて言うのもあれですが、

買い物すること自体が生きがいの人もいると思うので人それぞれです。

それでも一度自分で考えてみるのもいいかもしれません。