りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【もしも一年後、この世にいないとしたら】行動力が変わる

もしも一年後、この世にいないとしたら。

10年先がないとしたら、あなたは今何をしたいですか。

シンプルながらも日ごろ考えることから逃げがちなこの質問に、考えさせられました。

 

自分だけは健康だという謎の自信

幸いなことに今私は心、体ともに健康で日々過ごしています。

しかし、この本を読むと健康はいつ失われるか分からないもの、

いつかは必ず失われるものという意識が出てきます。

 

自分だけは健康だという謎の自信を捨てることで、

今日も健康で一日過ごせることがありがたいことである!と感じることができました。

 

今本当にしたいことに集中

この本のタイトルである「もしも一年後、この世にいないとしたら」を意識すると、

なぜかこれまでの行動を見直し、より「したいこと」と「したくないこと」に分けるようになりました。

 

今の自分にとって心地よいことは何なのか、本当にしたいことは何なのか。

心の中の「want」に耳を傾けていきたいと思います。

 

人生は一回きりの旅である

 

 

期限を意識する意味

学校の宿題って期限ないとみんなしないと思います。

勉強に限らず、スポーツや社会でも目標があるからこそ頑張れます。

 

日ごろあまり考えない「死」についても有限を意識することは、

今を大切に生きる!という心構えにつながり、人生を豊かにします。

 

より大切な人、大切なことに時間を使っていきたいと思える本でした。