りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【日常に感謝】小さな幸せに気づく力

土曜の朝から「キス釣り」に行ってしかもめっちゃ釣れるという最高の休日を過ごしました。

こうやって休日を普通に楽しめるのも、当たり前のことじゃないよなーとふと思いました。

f:id:ryoheiwater:20200704223052j:plain

小さな幸せに気づく力

普通に生活できていること、日常の小さな幸せに気づく力ってとても大切な気がします。

そこに「もの」や「お金」は必要ありません。自分で見つけていくものだからです。

 

  • 土曜日の朝から元気に「キス釣り」に行けたこと
  • 運よくめっちゃ釣れたこと
  • タコとキスを天ぷらにして食べたらめちゃ美味しかったこと

 

どれも「もの」や「お金」はなくて感じれた幸せでした。

小さな幸せに気づく方法「一度失ってみること」

それでも日々忙しくしていたら、小さなことって気づきにくいものです。

じゃあどうすれば気づくようになるのか。

「一度失ってみること」です。

 

これは意図的に失うパターンと仕方なくそうなってしまったパターンがあると思います。

私の場合、約3か月間、留学をしていた時大好きなお風呂に入れない環境が続きました。すると、日本に帰ってくると毎日のお風呂に入る度に感動するようになりました。

 

他にもコロナで旅行に行けなくなり、初めて今までの自分が恵まれていたことにも気づかされました。

きっかけは何でもいいのですが、一度失ってみると気づくことはたくさんあります。

これからも小さな幸せに気づく力を鍛えます。