りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

好きなことを見つける方法【結論:得意なこと→好きなこと】

就活で話すネタがない、好きなことが見つからなくて困っている人をよく見かけます。

今回は私の経験から好きなことを見つける方法について考えていきます。

「好きなこと」とは

ここで言う好きなことは、自分の中で以下に当てはまるものです。

  • 時間を忘れて集中できる
  • 忙しい日でも欠かさない
  • している時や考えている時、楽しく感じる

TOEIC900点でも初めは英語がきらいだった

初めはそんなに好きじゃなかったパターンもあると思います。

私自身、先月にTOEIC895点を取った大学院生ですが、初めから英語が好きではありませんでした。

中学生で英語を習い始めた時は、まだ勉強始めたばかりなのに、「おれは英語が苦手だ!」とよく言っていました。

 

それでも少しずつ聞けるようになる楽しさ、実際に話せてコミュニケーションが取れる楽しさを知り、気づけば英語学習が日常生活に自然に入っています。

得意なことは好きなことにつながりやすい

好きなことが見つからない場合、自分がちょっとでも得意だと思うものを頑張ってみることをオススメします。これは自分に言い聞かせる意味でもです。

あんまり勉強してないのに意外と点数が取れた科目、みんなからすごいねと言ってくれるもの。人それぞれ得意なものがあるはずです。

 

その得意なことをちょっと継続してみれば、いつの日か「得意→好き」に変わる瞬間があります。

【注意】すぐに結果はでない

一つだけ注意なのは、このちょっと継続するのが私たちが思ったよりも時間がかかるということです。

例えば英語学習でいうと、毎日学校で英語の授業を勉強してもなかなか聞けるようになりません。それでもある日、英語のニュースや洋楽が急に聞けるようになっていることに気づく瞬間が訪れます。

 

スポーツでも頭では分かっていてもそれを無意識にできるまでには、相当練習と時間が必要だと思います。

「その瞬間に到達するまであきらめずに継続できるか」が好きなことを見つけるための秘訣だと思っています。