りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【最強の英語学習法】中田敦彦もしているDMM英会話を受けてみた!

英語学習の革命が起きています!

「日本人だから英語は話せない」

「英語を勉強するにはどうせ留学したりお金がかかるんでしょ」

もうこんな心配はいりません。

Learn English stock image. Image of glow, course, immigration - 58506449

TOEIC900点なのに英語が話せない大学院生がDMM英会話を受けてみて、感じたこと、今後の作戦を考えてみようと思います。

DMM英会話とは

詳しくはここから

eikaiwa.dmm.com

簡単にまとめると、一回25分のマンツーマンレッスンが約200円で勉強できるオンライン英会話です。

1対1なので先生が自分のために英語学習をしてくれます。

スマホ(パソコン)とジュースを買うくらいのお金、そして申し込む勇気さえあれば英語学習ができるということになります。

DMM英会話を実際に受けた感想・メリット

初めて受講してみて最初の感想。

それは、「これは英語話せるようになるわ、英語の塾とか学校いらんくね?」です。

とにかく自分が話したことをその場で直してくれたりアドバイスくれるので、もうすごいです。

今後の作戦

私の場合、大学が3か月間お金を払ってくれて受講できています。

なのでまずは3か月間、毎日のなかでできるだけ30分の時間を作り出し、継続してみようと思います。

 

ここで作戦として、一日の終わりにレッスンを振り返って、ここはもっとこう話したらよかったとかアドバイスしてもらったことを使えるように復習しようと思います。

大切なゴール設定

TOEIC900点を取るための勉強と、DMM英会話できちんと話せるようになるための勉強は全く違います。今日思うように話せなくて本当にこのことを感じました。

なのでやみくもに勉強するのではなく、自分の目標は何なのか、WHYの部分を最初に考えてゴール設定をするべきだと思いました。

やってみると世界が変わる

恥ずかしながら英語学習にこんな方法があるなんて今更知りました。

レッスンが始まる前はとても緊張したし、いやだなーと思いました。

でもやってみないと見えないことが絶対にあります、英語学習以外も同じです。

 

まずは知ること、そして面白そうなことはとりあえずやってみること。そこから学ぶこと。最後は継続しまくる。とりあえず3か月後に「自分が思ったことを自分の言葉で表現できる」を目標に続けてみます。