りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【とりあえずやってみる】一番大変なのは行く、申し込むと決めること

先日初めてonlineで英語レッスンを受けてみました。

大学側がお金を払うから無料でできる!っていうのを見て申し込んでいたのをすっかり忘れてました。

大学側から「1回も受けてないからお金取るよ」という警告文がきてようやく思い出しました。

 

予約をしてから始まるまでが一番めんどくさかったですが、始まればあとはなんとかなります。

私がまとめた「金持ち父さんの名言集」の中にこんなフレーズがあります。

Life is much like going to the gym. The most paintful part is deciding to go.

Once you get past that, it's easy.

人生というのはジムに行くようなものです。一番大変なのは、行くと決めること。それを乗り越えたらあとはなんとかなります。

ryoheiwater.hatenablog.com

 

大変なのは最初の一歩

筋トレをしたり、英語を勉強していたらこれは本当に実感します。

どんなに筋トレが好きなマッチョでも、ジムに行きたくない日だってあると思います。

「今日は仕事で疲れたから」「今日くらい休もうかな」

理由を考えれば無限です。

 

それでもとりあえず行けば、その日の気分なんて関係ありません。気づいたら重いダンベルを持っているし、いつの間にか集中して頑張っている経験が誰でもあると思います。

英語も最初は話せないし、恥ずかしいと思うけど、その一歩さえ踏み出せばあとはなんとかなります。

意外と楽しいことが10コに1コあればラッキー

ようするに行動の数、「とりあえずやってみる精神」が大切っていうことだと思います。これは自分自身も常に気を付けたいことで、緊張してドキドキするようなことをどんどんやってみたいと思っています。

その中で失敗したり学ぶこともありますが、10コやって1コ楽しいと思えばラッキーくらいの世界です。それくらい気楽に挑戦していこうと思います。

恥ずかしいのは気のせい

挑戦=失敗です。だから挑戦しない!で終わればそこまでです。

失敗もそこから1mmでも学ぶことがあればそれは失敗ではなくなります。

「いい勉強になった」と切り替えて次につなげるだけです。

 

恥ずかしいと思うのも自分だけなので気にせず色々やってみようと思います。