【1年も残り1/3】目標は変わっても行動&継続は変わらない
8月も今日が最後で、明日から9月になります。
1年でいうと、約2/3が終わったことになります。
改めて目標を振り返り、達成したいことを再確認してみます。
2020年当初の目標
2020年の初めにこんな目標を立てていました。その時はコロナでこんなに社会が変わるとは思ってもいませんでした。
- 自分で納得できる就活を終える
- たくさん海外旅行に行く(東南アジア全部)
- 温泉に一緒に行く
- 英語output、ベトナム語
- アウトプットを増やす、文章構造化意識
たくさん海外旅行に行くっていうのは難しそうですが、語学学習、アウトプットに関してはもう少し力を入れていこうと再確認できました。
残り4か月どう過ごすか「やり残したことは何?」
節目の時にこんな感じで振り返ることって意外と大切だと感じています。
自分が達成したこと、もう少し頑張らないといけないことがはっきりと分かります。
私自身の場合は、第一希望だった企業に内定を頂き、英語outputに関してもTOEIC900点など、いくつか満足のいく成果も得られました。
一方でやり残したことは何なのか、振り返ることではっきりと分かり、残り4か月「頑張ろう」と思えました。
後悔はしないけど反省する
このように、過去(自分が立てた目標)を振り返って反省することは、今後の生活を充実させるためにとても重要だと思っています。
ここで大切なのは、「後悔はしないけど反省はする」ということです。
後悔しても現在、そして未来は何も変わりません。それよりもこれからの生活をどうするか、そのための反省なら役に立つよということです。
目標は変わっても行動、継続することは変わらない
1月に立てた目標から変わった部分もあります。これは悪いことではなく、むしろ良いことだと思っています。
1月のときは簿記を勉強したり、ブログ(メモ)を始めたりするとは思っていませんでした。逆にやめたこともいっぱいあります。
ただ、目標は変わることがあっても、行動、継続することは変わりません。
1年を振り返った時、1日を振り返った時に「最高の1日、1年だった」と思えるよう残りの目標に向けて、長期積み立て分散(投資の王道)を頑張ります。