りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【副業の個人的考え】変化の時代をどう生きるか

気づけば本のメモばかりをするようになりました。

しかし2月,3月は「再読期間」のため、本は読み返しているのですが新しく何かまとめることはありません。

そこで久しぶりにちょっと疑問に思ったことを文章にしてみることを再開します。

今回のテーマは「副業」です。

 

<こんな人におすすめ>

・副業に興味あるけどまだやっていない人

・大企業で働いているけど将来がちょっと心配な人

結論

いきなりですが私個人の副業に関する結論をまとめると以下の通り。

(あくまで考えであって実際に副業をするかどうかは別問題)

  • 収入一つに依存することがリスクである
  • 副業はしなくてもスキルを高めたり準備をするのは必須
  • 支出の見直しや適切なポイ活も立派な副業

一つずつ考えていきます。

依存するリスク

結論を見ると完全に「副業するべき派」に見えますが、意外とそうではありません。

ここで言いたいのは「収入一つに依存するのはリスクすぎん?」ということです。

 

終身雇用が保証されなくなり、コロナで収入が減った人も多い中、改めてリスクについて考え直した人も多いのではないでしょうか。

私自身も生活に困ったわけではないものの、バイト先のスポーツセンターが閉まるなど、ある程度影響を受けたことで多くのことを考えさせられました。

 

一つの収入に頼って生活をしていて、それがいきなりなくなる!って普通に考えてやばすぎです。「自分は大企業に勤めているから安心」の時代はとっくに終わっていました。

 

言い過ぎだと思われるかもしれませんが、自分や大切な人を守るため。副業と命、生活をてんびんにかけていることをまずは認識しましょう。

準備は必須

そうは言っても「うちの会社副業禁止の会社なんだけど」という人は多いですよね。

それは当たり前です。もう一度言いますけど当たり前です。

 

自分が人を雇う側の気持ちになれば分かりますけど、社員全員が副業を始めたらこんな流れになります。

何のスキルもない新卒を雇う→頑張ってお金と時間をかけて育てる→他の会社でも使えるスキルが身につく→???

この???はどうなると思いますか。

よほど自分の会社の待遇が良くない限り、転職や独立をされていなくなってしまいます。企業が新卒を雇うのもリスクだらけということです。

 

以上から会社は「ずっと働いてもらいたい」、個人は「終身雇用してくれないしどうしよう」。今はちょうどこの間くらいの時代ということになります。

 

じゃあ全ての会社が副業OKの時代になるまで個人はどうするべきか。

答えは簡単で、準備です。とにかく今ある環境を全力で使って準備をしましょう。

 

どこの企業でも使えるスキルを高めておき、いざとなればなんとかなる状態を作り出す。 これが今現在のWin-Winの関係なんじゃないかなーと思います。

副業→複数の収入源へ

じゃあ具体的に何をするべきなのか。

会社員であればまずは今日からできる「支出の見直し」だと思います。

副業じゃないじゃん!と突っ込まれそうですが、この式です。

1万円稼ぐ=1万円支出を減らす

すぐに1万円稼ぐことは出来なくても、支出を見直すことなら今日からできます。

あとは私のようにお得が好きな方は、ポイ活であってもちょっとしたお小遣いにはなります(注意もあります)。

ryoheiwater.hatenablog.com

あとは自己投資でスキルや知識を高めるのも将来にとって副業くらい意味あると思っています。大切なのは副業禁止だから、と思考停止するのではなく、自分のできることから行動していくことです。

 

お金がない若い世代こそ、自分に投資しまくりましょう。

 

自分も今書いていて気持ちが引き締まったので、本をいっぱい読んで英語とベトナム語頑張ります。

 

副業から複数の収入源へ。考え方を変えれば可能性は無限大です。