りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【億を稼ぐ積み上げ力】朝起きたら何があっても〇〇する

ずっと読みたかった本がKindle unlimitedに追加されていました。

そう考えると、月額980円って読みたい本が1冊でもあるとお得です。

お得以上に読書の習慣がつくので最高のサブスクです。

 

今回はマナブさんが書いた「億を稼ぐ積み上げ力」についてまとめます。

何かチャレンジしたいけどなかなか続かない。そんな人はマナブ思考を取り入れて、誰にも負けない「継続力」を身につけましょう。

億を稼ぐ積み上げ力

億を稼ぐ積み上げ力

 

 結論「決めたことは何があってもする」

タイトルにも書きましたが、この本の名言を一つだけ選ぶとしたらこれしかありません。

朝起きたら、何があっても、絶対に〇〇する

私の場合、夜寝る前に明日したいこととか簡単に紙に書いているので、朝起きたらひたすら前日に書いたことを実践するだけです。

 

寝る前か起きてからかはどっちでもいいですが、大切なのは次の2つです。

  • 自分が決めたことは絶対にクリアしていく
  • 一日単位だけでなく、週単位・月単位・年単位でも3つずつくらい目標を立てる

自分が決めたことすら守れなかったら「もう自分はダメなやつだ」と落ち込んでしまいます。なので最初はハードルをめちゃくちゃ下げるのが大切です。そして確実にクリアすることが大切です。「部屋の掃除をする」から始めましょう。

 

2つ目は、広い視野を持つために必要です。一日単位で物事を考えてしまうと、どうしてもその場その場になってしまい、広い視野で考えれなくなります。これは自分なりに気づいて実践していることですが、週・月・年それぞれで3つずつしたいことをメモするのがおすすめです。

ちょっと無理をすることを積み重ねる

  • 自分のスキルが「100」しかなくても「120」だと言い張り、「120」の仕事を続けましょう。筋トレするのに筋肉痛は避けては通れません。
  • やりたいと思ったら、とにかく「YES」と言え

私自身も最近筋トレをしていることもあり、この例えはしっくりきました。

筋トレをしていて、筋肉痛にならない程度の「80」のトレーニングをしていたら、現状維持はできるかもしれませんが、強くなること(成長すること)はできません。

テスト前に一日だけ徹夜をするのではなく、毎日ちょっとずつ無理をすることを積み重ねていきましょう。

会社員の考え方

  • 成長したければ、常に「自分の人材価値は高くなっているのか」を考えて行動するべきです。ここがYESなら、多少給料が低くても問題ありません。
  • 通常の業務だけで1日を終えているようでは、いつまでたっても人生はハードモード。「時間ができたら」ではなく、「今すぐ」勉強を始めましょう。

本当にその通りなので何も言うことはありません。

会社で働いている間は基本的にそこまで差をつけることはできません。それ以外でいかに時間を割いて勉強するか。1日1時間でも大きな差になります。

人生の余裕が人を優しくする

収入と性格の良さは、ある程度比例する byマナブ 

 「自分はこんなにお金に執着したくない。お金がなくても性格が良い人はいくらでもいる。」

こんな反対の意見もありそうですが、私自身もその通りだと思います。

 

もちろん全員が当てはまるわけではありませんが、まずは自分が幸せの状態にならないと、周りの人を幸せにすることはできないと思います。

 

優しくなりたいなら、まずは経済的にも精神的にもある程度余裕を持つことが大切です。そのために「朝起きたら何があっても〇〇する」を実践していきましょう。