りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【バビロン大富豪の教え】お金と知恵の袋どっちが大切?

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

無人島に行く人には、魚を与えるより魚の釣り方を教える必要がある。

「バビロン大富豪の教えより」

 

どの本を読んでも同じことが書いてあるのに、漫画だからこその分かりやすさがありました。

 

バビロン大富豪の教えでも言われている共通点

  • まずは収入の1/10を貯金
  • 支出管理(欲望に優先順位を)
  • お金にも働かせる
  • 自分(知恵)こそ最大の資本
  • 行動せよ

意外だった「住居」に対する考え方

ほとんどは「金持ち父さん」や他の本でも同じことを言っていたのですが、1つだけ気づかされたことがありました。

それは、衣・食・住の中でも「住居」も大切にしましょうということです。

僕自身では家賃は安ければ安いほどいいと思っていたので、この考え方はなるほど!と納得させられました。

住むところはそのまま生活の幸福につながるので、心の豊かさに投資しよう。

バビロン大富豪の教えで一番言いたかったこと

一番勉強になったのは、5つの黄金法則でも7つの黄金を手に入れる道具でもありません。

それは、お金の袋よりも知恵の袋の方がお金を何倍にも増やせる可能性があるということです。

自分(知恵)こそ最大の資本である。

お金と幸福

勉強できる環境に感謝し、行動を積み重ねます。