りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【就活】意識すべきたった一つのこと

「MBAとタイプする手」の写真

 

就活って何から始めたらいい?

そんな方も多いと思います。実際私もそうでした。

 

そこで今日は、先日第一志望の内々定をgetし、就活を終えたばかりの

私が感じた「意識すべきたった一つのこと」をご紹介します。

 

これから就活を始める方、絶対に成功させたい方に参考になればと思います。

 

就活の流れ

就活についてイメージがわかない人に向けて、簡単な流れを紹介します。

※私が経験した21卒就活時の一例です。

 コロナウイルスの影響で、例年と少し違いました。

 

  • 企業を調べる
  • 興味のある企業のインターンシップに参加(夏~冬)
  • エントリーシート(ES)の提出→ここで自己PRとか志望動機(2月中旬)
  • 適正検査や筆記試験(2月下旬)
  • 一次面接(2月下旬)
  • 役員面接(3月中旬)→内々定

 

就活で意識すべきたった一つのこと

ここからが本題です。

皆さんは就活を成功させるために一番何が大切だと思いますか?

 

大企業? 給料? 福利厚生? 勤務地?

 

何を大切にするかはもちろん人によります。

 

私が就活を終え、一番大切だと感じたたった一つのこと。

それは、

「自分は何を仕事とするのか?

何でお金をもらって生活するのか」

 

です。いわゆる「自己分析」です。

 

「自己分析」がしっかりでき、軸を持っている学生は面接で落ちません。

 

したいことを仕事にするから、少々嫌なことがあっても、

すぐ辞めることもありません。

 

会社に入るなら、仕事が一日の大半になることはほぼ間違いありません。

どうせなら少しでも興味のあること、好きなことをやりませんか。

 

まとめ

今日は私が就活で一番大切だと感じた、「自己分析」について簡単にまとめました。

自己分析の方法はネットで調べれば出てきます。

 

それよりもまずは自分自身と対話し、みつめ直す時間を取ってみませんか。