りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【就活】どんな大手でも内定できるたった一つのおすすめ本

Free Pictures Of Open Books, Download Free Clip Art, Free Clip Art ...

 

大学3年生になったら急にやってくる就職活動。何から準備したらいいかわからず、私自身も周りが準備をしていたらとても不安になり焦っていました。

SPI対策本?面接対策本?会社四季報

これらは業界を知るため、試験に合格するためには必要かもしれませんが、最初にするべきではありません。

今回おすすめする本はそんな小さな就活をクリアするための攻略本ではありません。

それよりも自分と向き合い、人生について考えることでどんな就活にも対応できる本を1冊ご紹介します。この本があれば、どんな大手企業の内定も簡単に感じるはずです。この本を実際に読んで、行動し、就活に役立ててください。

 

21卒内定者が絶対おすすめできるたった1冊の本

結論から言います。就職活動をする学生は全員

「人生の目的論」

今すぐ読んでください。だまされたと思ってAmazonで調べてみてください。

私はYoutubeからこの本を知りましたが、就活を終える前に出会えて本当に良かったと思えるビジネス書です。

人生の目的論

人生の目的論

 

 

「人生の目的論」の中で私が一番心に残っている言葉

実際に私が就活を終えてもう一度この本を読んだ時に共感した部分を一つだけ紹介します。それは、採用決定者(役員)が一番求めていること。

「就活生自身の言葉で語られる、強い思い」

「人生の目的論」を読んで行動している学生はこの点で確実に負けません。社会に出たことがない学生が選ぶ「人気企業ランキング」の上から順にエントリーしていないから。(この言葉も本に書いてありました。)

私自身もいくつか企業で役員(最終)面接を受けてみて、この自分自身の内面から出る言葉で話すことの重要性をとても感じました。その時のエピソードを少し詳しく書いています。

ryoheiwater.hatenablog.com

 

まとめ

ぜひこの本を読んで自分が満足できる就活をしてください。

きっと就活だけでなく人生に役立つ本であることに気づくと思います。