りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【ブログは歯磨き?】思考を習慣化する

ブログは歯磨きであるという「マナブ」さんのTwitterの言葉が頭に残ったので、ブログについて考えてみようと思います。

最近は15分を目指し、すきま時間を使って書くように意識しています。

f:id:ryoheiwater:20200520155249p:plain

ブログはoutput

自分に残しておきたい「メモ」、いいなと思った考えや本をあとで見返せるようにという意味で文章を書き始めました。ほとんどの人はTwitterでつぶやいていると思いますけど、自分の場合は140字じゃ少ないと思ったのと、ブログに残すってかっこいいなと思いブログにしています。

 

私にとってブログとは、変なたとえですが、パソコンでいうならUSBとか外付けハードディスクみたいなイメージです。本で学んだこと、日常生活で考えて意識したいことを文章にoutputすると、頭に残りやすいし、すきま時間でも読み返せるのでめちゃいいです。

今年の目標の一つは「output量を増やす」なので、引き続きメモを積み上げていきます。 

 

ブログは思考の習慣化

ブログは考えるクセがつくいいツールだと思います。

何事も深く考えるようになったし、何より自分が分かりやすく読み返せるように構成や表現なども意識するようになりました。

あと思考を習慣化させるのって単純に楽しいです。

 

でも日本語が難しいことも痛感しています。

言葉一つ違ったり句読点の位置を変えるだけでも、印象や読みやすさが全然違ってきます。あとで読み返すと下手な部分が丸見えなので、少しずつ改善するのもゲーム感覚で面白いです。

 

ブログは歯磨き

 こうやって考えてみると、ブログは歯磨きっていう意味がなんとなく理解できます。

歯磨きをしないと寝る前に気持ち悪くなるのと同じで、文章を書かないと思考がまとまらなくてなんかもやもやします。

ちょっとだけ面白くなってきたので、歯磨きと同じくらいになるくらい習慣にしてみたいと思います。