りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【最高の考え方】基準はもう一度同じ人生を送りたいか

ある人からとても最高の考え方を教えてもらったので、忘れないようにメモしておきます。

その最高の考え方は「過去を振り返った時にもう一度その選択をしたいかどうか」です。

f:id:ryoheiwater:20200429142034p:plain

最高の考え方「もう一度同じ人生を送りたい?」

この質問は今楽しくできているか、あの時の選択が正しかったと思えるのかが判断できるとてもいい質問です。

私は振り返った時、とてもラッキーなことに人生すべての選択ではっきりと「Yes」と答えれることが出来ました。

今からもう一度大学生になるとしても、同じ大学を選ぶし学部卒じゃなくて大学院に行って留学も同じ場所を選び、同じ会社の就職活動を行うと思います。

これからも迷ったときは開き直って面白そうな道を選ぶ

「もう一度同じ人生を送りたい」と思えるためにはどうしたらいいのか。

私は「開き直り」と「面白そう」がカギになると思っています。

迷ったときは開き直る

大学を選ぶとき、会社を選ぶとき、大学生でも大きく決断しないといけない時があります。不安になって迷うこともあると思いますが、それはみんな迷っています。

なので迷うこと自体は悪いことじゃないし、あんまり意味がないとも思っています。

それよりもその時の全力を出せば、どんな道に進んでも悔いはないと思えるはずです。

正しいのは迷うこと自体よりも、その時に全力を出し切ることです。

基準は面白そうで選ぶ

どうせ迷うと分かっているなら、最後の選ぶ基準を心がときめくかどうか、面白そうかどうかで選びたいと思います。これまでもそうやって選んで良かったし、これからもそうやって選んでいきます。

今日も最高の一日を

後で振り返ったとき、例えば寝る前に「今日も最高の一日だった!」と思える日々を過ごしていきます。