【やる気が出る方法】同じことを頑張っている人を見つける
ずっとベトナム語を勉強したいと思っていたのに、なぜかやる気が出ませんでした。
しかし、日本人がベトナム語を本気で頑張っているブログを見つけてから、これまでの100倍くらいやる気が出てきました。この勢いであとは歯磨きくらい習慣にさせるだけです。
ちなみにこの教科書分かりやすいです。まずはこれを完璧にします。
【ファクト】自分一人でなかなか頑張れない
やっぱり一人で頑張るのってすごい難しいですね。相当意思は強く思っていたのですが、どうしても周りに同じ目標を持っている人はいないと、継続ができなかったです。
TOEIC900点も実は、周りに勉強している人がいたからこそ達成できたと改めて認識させられました。
【抽象】インターネット上でも意外とOK!
周りに同じ目標で頑張っている人がいない場合、インターネット上で見つけても私の場合OKでした。
私自身もなかなか日本人でベトナム語を一生懸命頑張っている人を知りませんでした。
一方、ネット上まで視野を広げてみると意外と簡単に見つかりました。
同じ環境の人、さらには自分よりも少し上で頑張っている人。そういう人を見つけて自分も頑張ろう!と思えればやる気が出てきます。
【転用】よく考えたらなんでもそうだった
よく考えたら周りの環境ってとても大切なことに気づかされました。
例えば、水泳はよく「個人スポーツ」と言われます。
個人スポーツなら、一人でスポーツセンターに行って泳いでも練習は出来るはずです。
それでもトップ選手も含めてほとんどの人は、わざわざ他の競う仲間やライバルと時間を合わせて一緒に練習をします。
やる気がどうしても出ないとき、一度立ち止まって自分の周りの環境を見渡してみようと思います。
「同じことを頑張っている人を見つける」ことが解決してくれるかもしれません。