りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【数秒のやり取りで人が出る】食堂のおばちゃんに「ありがとう」の気持ち

スポーツセンターの受付にいると、いろいろな人がやってきます。

たった数秒のやり取りなのに、感じ方や雰囲気は人それぞれです。

どうせならその最初に、「いい感じ」の人を意識したいと思います。

 

数秒のやり取りで人が出る

最近このことがすごい不思議だなあと感じます。

受付でチケットを受け取り一言話すだけなのに、お客さんによって「すごく感じの良い人」と「感じの悪い人」がいるのって何が違うんでしょうか。

これは「感じの悪い人」は直せ!と言っているのではなく、たった数秒のやり取りでも「人柄の良さ」は出るということです。

受付とか店の人に対する態度

当たり前ですが、お店の人にはお金を支払う対価としてサービスを受けます。

なのでお金を払うからってなんでもありということにはなりません。

 

気づかなくて「感じの悪い人」になってしまっている人は本当に損だなと思いますが、私自身はちょっとしたことも気を付けていきます。

あと気づいてしまう人は、気づかない人と必然的に距離を置くようになってしまうので、気づかないところで損をしている可能性があります。

 

私自身も、もし家族とか大切な人がその「感じの悪い人」になっていたら注意をすると思うし、どうしても無理だったら距離を取ると思います。

ちょっとした仕草や雰囲気で判断される

初対面の印象はなかなか変えることはできないと言われています。

それだけ人はちょっとしたことで判断したりされたりします。

 

受付のたった数秒のやり取りですが、意外と人が出るし奥が深いなと思います。

意外と見られている

このように意外と人は少しのことも見ているし、無意識でも判断しています。

就活も例外ではありません。

ryoheiwater.hatenablog.com

まずは食堂のおばちゃんに「ありがとう」を伝えることから始めましょう。