りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【ベンチプレス100kgまでの道のり】MAX測定結果と来月の作戦

月に一回、ベンチプレスのMAX測定を行っています。

今月の測定結果と来月の作戦を考えてみます。

f:id:ryoheiwater:20200802220700p:plain

ちなみに、先月は87.5kgが半分下ろせたくらいでした。

2020.08のMAX測定結果

W-up:1RMでフォームを確認しながら80kgまで到達

85kg:まだ余裕だった

90kg:完全におろせてないけどあがった!!

92.5kg:下までおろしたら粘れず

振り返り

8月入り、セットを80kgなど重い重量で組むようになって初めて手首周辺に痛みが見られるようになりました。

もともと手首も細く骨も太くないので、悩んだ結果リストバンドを後半になって導入しました。あまり練習を積めなかったわりにMAXを更新できたのはなかなか良かったと思っています。

来月の作戦と目標

9月末のMAX測定で95kgあげる

  • 毎回95kgをラックアップだけして重さになれる
  • 週2回のベンチでは、主に神経系(5 repや3 rep)をセットで組む
  • 具体的には85kg×5 repを目指す
  • 中間で一度90kgをあげとく、できれば2rep
  • 家で腕立て伏せを取り入れる

個人的に注目しているのは、家での腕立てで筋肥大を狙い、ジムでは神経系を主に狙うトレーニングに変更することです。

これで伸びるか試してみます。


【たった15分】自宅で出来る「上半身の筋肉を育てる」筋トレ3種目【ベンチプレス解説】

 

それにしても早く大学のジムをオープンさせてほしいです。

ここまで来ると、逆にどういう状態になったら開くのか知りたくなってきました。

 

ただ、自分の力でどうしようもないことを気にしても仕方ないので、引き続きベンチプレス100kgに向けて積み重ねていきます。