りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【ベンチ100kgまでの道のり】2020.09のMAX測定結果

月に1回、ベンチプレスのMAX測定を行っています。

ちなみに目標は、今年卒業するのでそれまでに100kgです。

先月は90kgが完全ではないけど上がったくらいでした。

ryoheiwater.hatenablog.com

 今月からどこまで下げるか基準を付けるため、スクワットとかでよく使うスポンジを胸につけることを基準にしてみました。

f:id:ryoheiwater:20200930162245p:plain

2020.09のMAX測定結果

写真にもある通り、ケツ上げでスポンジ付きですが95kgを上げることができました。

全てを使い切っての95kgだったので、それ以上は挑戦しませんでした。

振り返り

9月は忙しいながらもちゃんと週2回はジムに通えたことが一番の伸びた理由だと思います。ジムでは主に神経系(3repや5rep)をセットで組み、自宅では腕立てで軽く筋肥大という作戦もいい感じでした。

毎回目標の95kgをラックアップだけするっていうのも、けっこう効果ありという感じでした。

来月の作戦と目標

10月末の測定で(ケツ上げスポンジ付き)97.5kg挙げる

  • 毎回100kgをラックアップ
  • セットで85×8、87.5×5、90×3を目指す
  • 月の真ん中で95kg(ケツ上げスポンジ)一度だけ
  • ジムに行けないときは腕立て、腹筋ローラー、逆立ち

 10月はちゃんと週に2回、ジムに通えるかもあやしいので目標は控えめにしときます。

少しずつでも100kg目指してやってみます。