りょーへーBlog

りょーへーBlog

少しだけ水に興味がある大学院生です。

【家でできる最強筋トレ】腕立てチャレンジ「ベンチプレスよりきつい軍隊トレーニング」

f:id:ryoheiwater:20200414102022p:plain

 

ベンチプレスMax100kgを今年中に挙げることを目標としている大学院2年生です。

とても順調に記録を伸ばしていたのですが、現在はコロナのおかげで大学のトレーニング室やスポーツセンターのジムまですべて閉まっていてとても困っています。

 

なげいていても仕方ないので、今は「できないこと」よりも「できること」に目を向けていきたいと思います。

ということで最近はまっている自宅でできる腕立てチャレンジを紹介します。

みなさんは何秒できますか?

 

軍隊式腕立て伏せ【Sally up challenge】

私がおすすめする自宅でできる筋トレはこれです。


【筋トレ】軍人が教える最強の腕立てチャレンジ (sally up challenge)

 

Sally up chellengeと言うらしく、音楽に合わせて腕立てをします。

これの一番きついところは、下げた状態でキープする時間帯があることです。

ベンチプレスMAX80~85kgの私ですが、この腕立て伏せ実際にやってみるとベンチプレスよりもきついです。自宅にいながら最強の負荷でトレーニングができます。

 

メリット

  • 自宅で器具なしでできる
  • ベンチプレスと同等もしくはそれ以上の効果がある
  • タイムで自分の成長が分かる

 

何秒できるかチャレンジ

この軍隊式トレーニングの一番面白いところは、自分の成長が何秒耐えれたかが数字で確かめれるところです。

 

例えばこの動画では、音楽に合わせて約3分20秒腕立てが続きます。

でも私が初めてこのチャレンジをしたときは、60秒で死にました。

現在は2分40秒まで伸びました。

 

※5/14日追記

 先日初めてちゃんと最後まで耐えることが出来ました!!

 (攻略するのに約1か月半かかりました)

 

最近は友達とLINEのビデオ通話をしながら競ったりもしてます。

 

テレビではネガティブなニュースばかりですが、それよりも今できることを全力で楽しんでいきたいと思います。