【ベンチプレスから学ぶ考え方】目標を知ると伸びた!
ベンチプレスが楽しくなってきた大学院生です。
最近ベンチプレスの練習であることを取り入れたら、Maxが伸びやすくなってきました。ベンチプレスはもはや筋トレの領域を超えて人生にも使える考え方を教えてくれています。
現在のベンチプレスMax重さ
現在は週に2回、バイト先のスポーツセンターでバイト前に筋トレをしています。
月末にはMax測定をして、自分が持ち上げれたMax重量を記録しています。
ちなみに6月末は80kg、7月末は87.5kgとここまではけっこう順調に伸びています。
最近取り入れた最強の練習方法
ベンチプレスをするときに最近取り入れた練習方法があります。
それは、「毎回目標重量のラックアップだけして重さに慣れる」という練習方法です。
これはとても簡単で、今の実力じゃあがらないけどもう少しであがりそうという重さをとりあえず毎回持つだけ持ちます。おろすことはまだできないので、重さを感じたら戻します。
目標を知る、体験してみることの大切さ
この目標を知る、まだできないけど持つだけ持ってみる!という考え方はベンチプレスだけじゃなくて人生の参考になる考え方だと思いました。
人は予想のできないことを目標にすることはないし、もししたとしても全く手が届かなくてすぐ諦めてしまいます。そういった意味で、とりあえず「敵を知る」ではありませんが「目標を知る」というのは大切です。
目標を知ればあとはその差を少しずつ埋めていくイメージができるようになります。
8月末、そして卒業までの目標
この「毎回目標とする重さを体験する」練習方法を取り入れてMax重量を伸ばしていきたいと思います。
今月の月末測定では92.5kg、卒業までには100kgをあげれるようになりたいと思います。